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なぜ今はTikTok?YouTubeとの違いは?

なぜ今はTikTok?YouTubeとの違いは?

TikTok Youtube

これまで動画コンテンツに関するツールといえば、YouTubeが主流でした。

しかし、YouTubeでは広告が動画を邪魔したり、長時間視聴したりしなければならないといったデメリットがあります。

そのため、近年では個人・企業を問わずTikTokを導入・利用するようになりました。

こちらの記事では、なぜ近年ではTikTokが注目されているのかについて解説します。

 

TikTokの特徴

 

 

まずは、近年多くの方が注目しているTikTokが持つ特徴を見てみましょう。

 

動画の長さ

ショート動画共有サービスであるTikTokの動画は、15秒から10分までで動画の尺を選ぶことができます。

しかし、多くの動画は15秒から60秒程度であることから、比較的短時間のものが主流となっています。

なお、60秒を超えた動画については、サービス内での扱いがショートではなく、通常の動画になります。

 

収益化方法

TikTokは「ライブ配信による投げ銭」「インフルエンサーの企業案件獲得」TikTok経由での購入」が収益モデルです。

YouTubeの場合は登録者数や総再生時間などをクリアすることによって、動画内に広告を表示することができます。

そのため、TikTokとYouTubeでは収益化方法・ビジネスモデルが異なるのです。

 

拡散力

TikTokはショート動画「共有」サービスであることから、ほかのサービスよりも拡散力が高い傾向にあります。

自分が撮影・作成した動画が全く知らないユーザーにも表示されるため、ひとつの動画でも短時間で拡散されます。

ショート動画であることから気軽に視聴することができる点も、拡散力を高める要因といえるでしょう。

 

YouTubeの特徴

 

 

こちらでは、YouTubeの特徴について解説します。

 

動画の長さ

先述したTikTokは15秒から10分であるのに対し、YouTubeの動画は数分から数時間のものが多い傾向にあります。

一般的には1時間未満の動画が視聴される傾向にありますが、作業用BGMなどは長尺になることが多いです。

そのため、YouTubeは長尺を利用したコンテンツを配信して視聴者を集める必要があります。

 

収益化方法

YouTubeでは下記の条件を満たすことによって、広告収入を得ることができます。

  • チャンネル登録者数 :1,000人以上
  • 動画再生時間 :直近12ヶ月以内で4,000時間以上

 

また、YouTube Liveでの「スーパーチャット(投げ銭システム)」や、メンバーシップ制度もあります。

 

ユーザー数・ユーザー層

TikTokは全世界で10億人以上、YouTubeは20億人以上のユーザーを抱えています。

しかし、ターゲット層はTikTokが10代から20代、YouTubeが10代から60代まで幅広い傾向にあります。

そのため、コンテンツの幅としてはYouTubeのほうが広いといえるでしょう。

 

TikTokとYouTubeの違いを比較

 

 

TikTokとYouTubeの違いをまとめると、下記のようになります。

 

TikTok YouTube
動画の長さ 15秒から10分程度 数分から数時間
収益化方法 ライブ配信による投げ銭

インフルエンサーの企業案件獲得

TikTok経由での購入

広告収入

YouTube Liveでの「スーパーチャット(投げ銭システム)」

メンバーシップ制度

拡散力 高い TikTokと比べると低い
ユーザー数 世界で10億人以上 世界で20億人以上
メインのユーザー層 10代から20代まで 10代から60代まで

 

なぜ今TikTokなのか?

 

 

これらの違いを比較したうえで、改めてなぜTikTokが選ばれるのかをご説明します。

 

認知拡大

TikTokを採用する大きな理由として、TikTokの拡散性を利用したユーザーへの認知拡大が挙げられます。

先述の通り、TikTokはYouTubeよりもユーザー数が少なく、メインターゲットが10代から20代です。

しかし、TikTokはYouTubeと比較すると非常に高い拡散性・共有力を保有しているプラットフォームになります。

そのため、第三者をはじめとしてさまざまなユーザーに動画が表示される可能性があるのです。

企業の場合、商品やサービスを不特定多数の方に見てもらえるため、マス広告のように利用することができます。

 

集客増加

認知を拡大したあとは、自社サイトやECサイトなどに遷移することによって収益に繋げる必要があります。

マーケティングにおいて集客を増やすことをKPIとして設定している企業は多く、収益に直結する要素といえます。

TikTok経由で商品を知ったユーザーは、そのメーカーのプロフィールを参照する可能性があります。

プロフィール欄にはURLをはじめとするさまざまな情報を記載することができるため、遷移させやすいといえます。

そのため、企業のなかには高い拡散力を利用して集客を狙うところがあります。

 

低コストで運営できる

動画をマーケティングツールとして使用する際、撮影や編集などに多くの時間を要してしまうものです。

YouTubeではYouTuberという人たちが活躍していますが、裏方として動画編集者が在籍していることも珍しくありません。

そのため、YouTubeでハイクオリティな動画を制作するハードルは高く、誰でもできるわけではないのです。

一方、TikTokは15秒から60秒程度が主流であり、その分動画編集時間を短縮することができます。

上記より、TikTokは低コストで運営することができる、集客力が高いプラットフォームといえるでしょう。

 

まとめ|低コスト+高い拡散力=TikTok

 

 

今回は、TikTokがマーケティングに用いられている理由について解説しました。

同じ動画配信プラットフォームであるYouTubeと比較すると、TikTokには下記のような特徴があります。

  • 動画の長さ:15秒から10分程度
  • 収益化方法:ライブ配信による投げ銭、インフルエンサーの企業案件獲得、TikTok経由での購入
  • 拡散力:高い
  • ユーザー数:世界で10億人以上
  • メインのユーザー層:10代から20代まで

 

ビジネスで活用される理由は認知拡大や集客増加、低コストで運営できることが要因となります。

認知拡大などに課題を抱えている企業は、TikTokを使ってみてはいかがでしょうか?

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