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企業がTikTokを運営する際に押さえておくべきコツをご紹介
企業がTikTokを運営する際に押さえておくべきコツをご紹介
TikTokは10代や20代をはじめとして、世界中で10億人のユーザーを抱えているプラットフォームです。
動画の時間は15秒から60秒程度と短いものが多い点が特徴であり、気軽に視聴・配信することができます。
ほかのプラットフォームと比較すると拡散性・共有力が強いことから、企業でも採用される機会が多くなりました。
しかし、企業がTikTokを利用する際には収益性だけではなく、さまざまなポイントを押さえる必要があります。
こちらの記事では企業がTikTokを運営する際に押さえておくべきコツをご紹介します。
セールスポイントを押さえる
TikTokに限らず、プロモーションをしたい商品やサービスがある場合、それらのセールスポイントを理解することが重要です。
本来であれば企画・開発段階でセールスポイントは固まっているはずですが、残念ながら意外と忘れられることが多いものです。
セールスポイントはマーケティングの際に類似商品との差別化を図れる要素のひとつであるため、積極的に用いられます。
TikTokにおいてもセールスポイントは差別化要因となるため、動画内に盛り込むことが重要です。
たとえば、コンパクト・デザインが良い・軽いといったポイントは、アピールがしやすいのではないでしょうか?
画像では表現ができなかったものでも、動画になれば表現がしやすくなる点も魅力といえます。
長尺よりもショート動画の方が視聴率が高い傾向にあるため、多くの方に伝えられるでしょう。
アルゴリズムを理解する
TikTokを開いたとき、最初に表示される「おすすめ」のフィードがありますが、ランダムに表示されるわけではありません。
「おすすめ」フィードはユーザーの興味に合わせてカスタマイズを行う、「アルゴリズム」に則っているのです。
「おすすめ」フィードに表示させることによって、フォロワー外のユーザーや自社商品に興味があるユーザーに配信ができます。
下記は多くのユーザーに表示されやすくなるための要素であり、アルゴリズムで判断される材料となります。
ユーザーインタラクション
動画の「いいね」や「シェア」、アカウントのフォロー、コメント投稿、作成したコンテンツなど
動画の情報
キャプション、サウンド、ハッシュタグなど
デバイスとアカウントの設定
言語や国の設定、デバイスの種類など。
これらの要素は、システムのパフォーマンスを最適化するために含まれています。
しかし、これらの要素からユーザーの嗜好は判別するのが難しいものです。
そのため、レコメンドシステム上では他の要 素よりも重要度は低くなっています。
参考ページ:TikTokホームページ「TikTokが「おすすめ」に動画をレコメンドする仕組み」
(https://newsroom.tiktok.com/ja-jp/how-tiktok-recommends-videos)
トレンドを意識する
TikTokのメインユーザー層は10代から20代であり、こちらの年代は流行やトレンドに敏感です。
最新曲で踊ってみたり、流行っているお店を撮影したりしている動画を見られた経験があるのではないでしょうか?
TikTokは拡散性が非常に高いプラットフォームであることから、より大きな流行を呼ぶことがあります。
まさに「客が客を呼ぶ」状態になることがあり、その際には高い収益と認知拡大を実現できます。
しかし、流行に乗れていない、古臭い動画を配信した場合、共有されないだけではなく最後まで見てくれません。
特に、伝えたいことが多い企業は長尺の動画を作成しがちのため、TikTokの手軽さとかけ離れてしまいます。
上記より、TikTokをビジネスで活用する際はトレンドや流行を意識する必要があります。
ステマ・炎上に注意する
TikTokをはじめとしたマーケティングは多くのユーザーへの認知拡大が期待できる一方、ステマ・炎上リスクがあります。
ステマ(ステルスマーケティング)とは、ユーザーに「広告」だと気付かれないように行うプロモーションです。
いわゆる「やらせ」や「サクラ」と同義語として用いられるもので、景品表示法の観点から問題になります。
また、動画を作成しているときには気付かなかったような、差別や問題発言などによる炎上も注意しなければなりません。
これらは商品やサービスだけではなく、企業そのもののブランディング・価値を大きく下げる要因となります。
炎上が起きてしまったときは早急に正しい対応が求められるほか、工数や時間を大きく奪われます。
最悪の場合、株価などにも影響する可能性があるため、細心の注意を払わなければなりません。
こちらについてはひとりで動画を編集・確認するのではなく、複数名のチーム単位で動くことが重要です。
今後の動画作成にも大きな影響を及ぼすため、ステマや炎上にはくれぐれも注意しましょう。
配信後に分析を行う
TikTokを含むWebマーケティングが良いとされているポイントとして、施策の成果が明確であることが挙げられます。
紙媒体の場合は反響率などが読み取りにくいものですが、Webマーケティングは成果が明確になる特徴があります。
TikTokにおいては「インサイト」と呼ばれる分析ツールを用いて、成果を確認することができます。
下記は、TikTokインサイトで見られるデータです。
- 動画の再生回数
- フォロワー数の増減
- プロフィール画面の表示回数 など
成果が確認できればPDCAサイクルや改善点、バズっている動画を知ることができます。
まとめ|TikTokはやっておくべき
こちらの記事では、企業がTikTokを運営する際に押さえておくべきコツをご紹介しました。
企業がTikTokを利用する際は、下記のポイントを押さえておきましょう。
- セールスポイントを押さえる
- アルゴリズムを理解する
- トレンドを意識する
- ステマ・炎上に注意する
- 配信後に分析を行う
TikTokはほかのプラットフォームと比べると拡散性が高いツールであることから、多くの集客が期待できます。
マーケティングの手法にお悩みの方は、TikTokを導入・利用してみてはいかがでしょうか?