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業界別TikTok使用事例|電化製品業界では使われている?

業界別TikTok使用事例|電化製品業界では使われている?

TikTokを見ていると、一般ユーザーが投稿した動画だけではなく、企業が投稿しているものを目にすることがあります。

企業は認知拡大や購入・利用者数増加を目的として、マーケティングツールのひとつとして運用しています。

特に、電化製品は高額かつ定期的に買い替えるものであることから、プロモーションに多くの費用をかけている企業があります。

こちらの記事では、電気製品業界ではどのようにTikTokが使われているのかについて解説します。

電気製品業界がTikTokを活用するメリット

 

 

電気製品業界がTikTokを活用することで、下記のようなメリットを得られます。

 

認知が拡大する

TikTokは動画投稿・共有することがメイン機能のアプリであり、この効果のおかげで認知が拡大しやすい特徴があります。

これまでは認知拡大を実現するために、パンフレットやチラシを配布したりWeb広告を配信したりしなければなりませんでした。

TikTokにも広告機能は搭載されていますが、動画投稿の機能でも十分に多くのユーザーへ認知を拡大することができます。

ただし、そのためにはTikTokのアルゴリズムを理解したり、初めの数秒でユーザーの興味をそそったりしなければなりません。

とはいえ、一度認知が拡大したメーカーやブランド、商品は多くのユーザーが知れ渡ることから、成果は大きいといえます。

期待しているほどユーザーが動画を見てくれなかった場合は、TikTok広告の運用を検討しましょう。

 

購入後の使用感をイメージできる

ユーザーが気になる商品を購入するに至らない理由のひとつとして、購入後の使用感をイメージできないことが挙げられます。

チラシやパンフレットなどでも表現されていますが、自分の生活とリンクさせて考えられないことが多々あります。

写真の場合はメーカーが良いように見えるシチュエーションをイメージして作成していることから、このように感じるものです。

一方、動画の場合は視覚だけではなく、聴覚でも情報を取得することができることから、近年利用する企業が増加しています。

TikTokは15秒や60秒といった短尺の動画を共有することから、短時間で使用感をイメージしてもらえます。

取扱説明書は見ないけど動画サイトで使い方を探す人が多くなった点も、TikTok人気を後押しする要因といえるでしょう。

 

使い方を伝えられる

先述の通り、ユーザーのなかには取扱説明書を見ずに操作や使用を始めるといった人が多い傾向にあります。

メーカー側からすると、詳しく商品を見てもらいたいため説明書に目を通してもらうことをおすすめしています。

しかし、商品やサービスによっては分厚くなっていたり、文字が細かくなっていたりするものです。

そのため、近年ではWebサイト上にpdf形式で説明書を掲載しているところがありますが、ユーザーのニーズを満たせていないといえます。

ユーザーは短時間で効率良く、必要な情報をすぐに取得したいと考えているため、Web説明書でもあまり読まれません。

説明が必要な商品を販売したときにTikTokを利用することによって、短時間で的確に情報を伝えることができるのです。

 

電気製品業界がTikTokを活用する際の注意点

 

 

先述の通り、電気製品業界に属するメーカーがTikTokを利用することで、さまざまなメリットを得ることができます。

しかし、電気製品業界がTikTokを活用する際には、下記のポイントに注意しましょう。

 

使用上の注意を伝える

現代ではさまざまな電気製品が多くのメーカーから販売されており、それらには安全性も考慮されています。

しかし、なかにはどうしてもユーザーを危険にさらしてしまうようなものが含まれており、使用上の注意を伝えなければなりません。

たとえば、電気ケトルなどは高温に達した水を取り扱う電気製品であることから、やけどに注意してもらう必要があります。

本体パッケージや取扱説明書などにも記載されていますが、なかなか覚えておけないという人は多くいるものです。

これらは静止画・文章ベースで作成されていることから、視認性や伝わりやすさに個人差が生じることが挙げられます。

一方、動画であれば視覚だけではなく聴覚にも情報を伝えられることから、静止画や文章より伝わりやすいものです。

 

細かい箇所を撮影する

実店舗を訪問すると、ユーザーはさまざまな視点から商品を見ることができます。

また、店頭スタッフに相談することで、現状の疑問をその場で解決できるなど、多くのメリットがあるものです。

一方、Eコマースサイトでは商品を手に取ることができず、問い合わせフォームを利用しても返答にタイムラグが発生します。

TikTokを利用する際は、対象となる商品を隅々まで理解してもらえるように、360度さまざまな角度から撮影する必要があります。

とはいえ、10分や20分といった長尺の動画については、よほど興味が強い人しか視認できないものです。

そのため、短尺で情報を伝えることができるTikTokを利用する電化製品メーカーは増加傾向にあります。

 

使用シーンをイメージしやすい動画撮影・作成を意識する

多くの電化製品は高頻度で使用するものが多いことから、使用シーンをイメージした動画を作成する必要があります。

「購入したのに、なんかイメージと違った…」と思われてしまうと、顧客離れにつながってしまうでしょう。

電気製品業界に限らず、ユーザーに私用イメージを伝える際にはユーザー目線に立ってコンテンツを作成しなければなりません。

これまで市場に流通していなかったような商品を開発・販売する際は、特に気を付けなければならない要素となります。

TikTokであれば、ユーザーに使用シーンをイメージしてもらえるような動画を、短尺で作成することができます。

しかし、これらの情報を短尺で作成する際には、事前に入念な打ち合わせと構成案の立案が必要です。

 

電気製品業界がTikTokを活用した成功事例

 

 

下記は、電気製品業界がTikTokを活用した成功事例の一例になります。

 

問い合わせ数を減らせた

先述の通り、ビジネスでTikTokを利用することで認知拡大や商品の詳細を伝えられるというメリットがあります。

商品の詳細を伝えられるということはユーザーの納得度が高まるということであり、問い合わせ数を減らすことができるのです。

使い方が分からなかったり、付属品が必要だったりする場合は問い合わせにつながってしまい、従業員の費用対効果が下がります。

TikTokに投稿する動画作成には一時的に時間を要してしまいますが、以降の問い合わせを減らせるため結果的にメリットとなります。

また、動画を作成することで問い合わせを減らせるだけではなく、マーケティングにも活用することができます。

マーケティングと顧客対応を両立できることから、高い費用対効果を実現した企業は多くあるものです。

 

認知拡大が実現した

ユーザーに知ってもらわなければ商品を購入してもらえないことから、マーケティングにおいて認知拡大は重要なKPIです。

多ければ多いほど認知が拡大したといえますが、そのためにはさまざまなプロモーションを行わなければなりません。

その際に気になるのが費用対効果であり、少ない労力で最大限の効果を発揮するように運用する必要があります。

広告やSEOを実施しても効果が得られないことは多く、期待しているほど購入してもらえない経験をされた方は多いのではないでしょうか?

TikTokの場合は広告を配信しなくても十分な拡散効果があるため、低コスト多くのユーザーに認知拡大できるのです。

TikTok経由で自社サイトを訪問した人に他媒体でリマーケティングを行うなど、プラットフォームを超えたマーケティングもできます。

 

TikTokerを起用してプロモーションを加速させた

TikTokを利用しているユーザーのなかには、多くのフォロワーを獲得しているTikTokerという人がいます。

TikTokerはすでに多くのフォロワーを獲得していることから、動画を配信すると多くの人に見られるのです。

YouTubeにもYouTubeerという人がおり、場合によっては企業がプロモーションを依頼する企業案件が存在します。

自社イメージに合ったTikTokerを選定し、打ち合わせのあとに動画を配信してもらうことで、瞬時に情報が拡散されます。

TikTokerは収入を得ることができ、メーカーは認知拡大と購入数増加といった成果を得られるのです。

ただし、炎上などのリスクを避けるために、TikTokerの選定は慎重に行わなければなりません。

 

まとめ|電気製品業界もTikTokを利用するべき

 

 

こちらの記事では、電気製品業界もTikTokを利用するべき理由について解説しました。

電気製品業界がTikTokを利用することによって、認知が拡大する、購入後の使用感をイメージできる、使い方を伝えられるといったメリットを得られます。

しかし、運用前後には使用上の注意を伝える、細かい箇所を撮影する、使用シーンをイメージしやすい動画撮影・作成を意識するといった点には注意しましょう。

TikTokを利用することで、既存顧客の強化と新規顧客の獲得を目指してみてはいかがでしょうか?

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