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TikTok運用代行とは?メリット・デメリット、依頼先などを解説

TikTok運用代行とは?メリット・デメリット、依頼先などを解説

TikTokは2016年に中国市場でローンチされ、2024年現在における日本国内の月間アクティブユーザーは1,700万人に上ります。

ローンチから間もないにも関わらず、爆発的にユーザー数を増やしているTikTokでは、さまざまな動画が配信されています。

このような影響力から、各企業はマーケティング戦略に取り入れる動きを見せているのです。

しかし、ノウハウがない状態でTikTokを運用しても成果を得られないほか、マイナスブランディングとなる可能性があります。

今回は、TikTok運用代行とはどのようなものなのかについて、メリットやデメリット、業者の選び方などについて解説します。

 

 

TikTok運用代行とは?

 

TikTok運用代行とは、企業や個人が認知・ブランディングを高めるために利用する運用代行サービスです。

2023年7月において2,200万人が利用しているなど、TikTokはユーザー数を順調に伸ばしています。

年齢別に見ると20代のユーザーが最も多く、それ以降の年齢のユーザーも増加傾向にあります。

利用者が多いことから、TikTokをマーケティングツールとしての利用を検討している企業や個人事業主は多いものです。

しかし、TikTokをマーケティングツールとして運用するためには、さまざまなポイントに注意しなければなりません。

 

 

TikTokの運用ポイント

下記は、TikTokをマーケティングツールとして運用する際に押さえておくべきポイントです。

 

 

アカウント・コンセプトの設計

TikTokをマーケティングツールとして利用する際、ターゲット層や動画の内容などを決めなければなりません。

そのためには、自社が提供している商品やサービスに対してどのようなイメージを持ってほしいのかを決める必要があります。

自社の考えだけで決めると、期待していたような集客・視聴数を得られない可能性が高いです。

また、しっかりと考えずに動画を作成・投稿してしまうと、マイナスブランディングのリスクがあります。

上記より、TikTokをマーケティングツールとして利用する際は、アカウント・コンセプト設計が重要となるのです。

 

 

動画撮影・編集

TikTokを簡単に考えている方は、「ただ踊っている動画を撮影して投稿すればいい」と感じてしまうものです。

しかし、流行っている・バズっている動画は使用する音楽や画角など、さまざまな要素が考慮されています。

また、TikTokでは高品質な動画をアップしても視聴されにくく、さまざまな工夫を凝らさなければなりません。

1本だけ高品質かつ興味を引くような動画でも、ほかの動画がイマイチであれば継続して見られないことが多いです。

さまざまな画角から撮影したり、テロップやエフェクトなどを編集したりしなければならないため、大変な作業であることを理解しましょう。

 

 

分析

TikTokは動画をアップして終了ではなく、アップした動画を分析して成功・失敗要因を特定することが重要です。

投稿した動画の視聴数や視聴時間、投稿されたコメントといった情報は、重要な分析データとなります。

有名なTikTokerは、これらの情報をしっかりと分析して、「バズるためにはどうすれば良いのだろうか?」と深く考えます。

分析が得意な方であれば改善点を見つけやすいでしょうが、数字に慣れていない方は苦痛に感じることでしょう。

それでも、TikTokをマーケティングツールとして利用する際には、分析は避けては通れない作業なのです。

このように、TikTokを運用する際には、さまざまな作業が発生します。

自分でノウハウを蓄積する方もいらっしゃいますが、慣れたり成果が現れたりするまでには多くの費用と時間を要するものです。

そのような方が利用するのが、TikTok運用代行です。

 

 

 

TikTok運用代行のメリット

 

こちらでは、TikTok運用代行を利用することで得られるメリットをご紹介します。

 

 

ノウハウが蓄積されている

前述の通り、TikTokを運用して認知拡大やサービスの導入を実現するためには、さまざまな作業が発生します。

しかし、それらには多くの時間や費用を必要とするほか、正しい知識が身に付くとは限りません。

誤った知識で運用を継続すると、マイナスブランディングや垢バンとなってしまう可能性があります。

はじめからさまざまなノウハウを蓄積しているTikTok運用代行を利用することで、効率良く運用することができます。

たとえば、TikTok運用では下記のようなコツが求められます。

  • 最初の数秒でユーザーの興味を惹きつける
  • 視聴維持率を高く保つ
  • コメント・保存数を上げる

これらを実現するために、どのような動画を作成するべきなのかに関するコンサルティングを受けることができます。

 

 

運用担当者の採用コストを避けられる

TikTok運用では、TikTokに関するさまざまな知識を持っている方が不可欠です。

しかし、TikTokを運用するためだけに新たな人材を雇用しようとすると、成功するかわからないためリスクにもなり得ます。

また、TikTok初心者が熟練した知識を持っているかどうかを判断することは難しいものです。

そのようなリスクを避けるために、TikTok運用代行を利用することをおすすめします。

運用代行業者は費用を頂く代わりとして、知識やサービスを用いてさまざまな手段で成功のためのアクションを実施するのです。

大事な情報は教えてもらえないと思われがちですが、ノウハウ蓄積も運用代行業者の業務に含まれるため、知識も身に付けられます。

 

 

アカウント凍結・垢バンリスクを下げることができる

TikTokの運用を行い、順調に推移していたものの、ある日突然アカウント凍結・垢バンを受けてしまうことがあります。

TikTokではさまざまな利用規約が設けられており、最後まで目を通さない方が多いものです。

また、近年ではアカウント凍結や垢バンだけではなく、おすすめに掲載されない「シャドウバン」もあります。

これらが下されるとユーザーに表示されなくなることから、成果を得られなくなるため注意しなければなりません。

TikTok運用代行業者は利用規約を熟知していることから、リスクを避けてバズる動画のコンサルティングを受けられます。

不適切な投稿だと判断された場合でも、迅速かつ適切な対応を取ってもらえるため、最小限の被害で抑えられる点もメリットです。

 

 

 

TikTok運用代行のデメリット

 

 

一方、TikTok運用代行を利用すると、下記のようなデメリットが発生する点には注意が必要です。

 

 

ランニングコストが発生する

TikTok運用代行はアウトソーシングサービスである以上、外注費としてランニングコストが発生します。

運用にかかる費用には月額課金型と成果報酬型の2種類があり、それぞれ数万円から数十万円に上ることがあります。

そのため、TikTokに対して何を求めるか、何をゴールするかによって、費用対効果が異なるのです。

「リソースがないから外注しよう」と安直に考えてしまうと、赤字を垂れ流してしまうでしょう。

しかし、自社でTikTok運用者を育成する際に必要となるコストを考慮すると、安上がりのときがあります。

TikTok運用の代行を依頼する際は、しっかりと費用対効果を考慮しておきましょう。

 

 

ノウハウが蓄積されにくい

自社に最もノウハウが蓄積される方法は、自社で運用をすることです。

TikTok運用代行を利用すると、作業を丸投げすることから自社にノウハウが蓄積されないことがあります。

なかには顧客離れ対策として、重要な情報を教えないようなTikTok運用代行業者が存在するものです。

しかし、お客様に寄り添ったTikTok運用代行業者は、余すことなく知識を共有してくれます。

何をしているかが分からない業者とは、継続してお付き合いをしたいと思わない方は多くいらっしゃるものです。

また、自分からTikTok運用に関するノウハウを蓄積しようとしていないと、情報を共有してもらえません。

 

 

 

TikTok運用代行の選定ポイント

 

近年ではTikTokの利用者が増加傾向にあることから、運用代行業者も比例的に増加しています。

そのため、運用代行を依頼しようとしても、何を検討材料にすれば良いか分からないといった方がいらっしゃることでしょう。

そこで、ここではTikTok運用代行の選定ポイントについてご説明します。

 

 

価格

TikTok運用代行は外注サービスであることから、ランニングコストが発生します。

そのため、できるだけランニングコストが抑えられている代行サービスを提供している業者を選定する方がいらっしゃるものです。

しかし、なかには「安かろう悪かろう」といったサービスを提供している業者がいます。

一方、高くても質が悪いサービスを提供しているような悪徳業者もあるため、注意が必要です。

 

 

実績

TikTok運用代行に限らず、さまざまなマーケティング会社はこれまでの自社実績をWebサイトなどに掲載しています。

実績はその業者に蓄積されたさまざまなノウハウを活かした成果であることから、判断材料のひとつとなります。

たとえば、「〇件で○○が〇件増加!」といった文言が、その業者の実績です。

実績を確認する際には、フォロー数や視聴数、TikTok経由の成約数といったゴールを決めておく必要があります。

最適なゴールを設定し、そのゴールにコミットしてくれるような業者に費用を支払いましょう。

 

 

対応範囲

一言でTikTok運用代行といっても、実は提供しているサービスがさまざまで、対応してくれる業務の範囲が異なります。

たとえば、TikTok運用代行業者では、下記のようなサービスを提供しています。

  • アカウント・コンセプト設計
  • 動画企画・台本作成
  • 動画の撮影、投稿
  • クリエイターのアサイン
  • いいねやコメント返信
  • 運用レポート報告
  • コンサルティング

これらのなかには、運用代行業者によっては代行の可否などがあります。

そのため、TikTok運用代行業者を選ぶ際には、業務の対応範囲も確認しておきましょう。

 

 

 

TikTok運用代行の費用相場

 

TikTok運用代行に依頼すると、月額課金型と成果報酬型で毎月の費用が異なります。

下記にて、それぞれの料金プランで発生する一般的な月額費用の相場をご紹介します。

 

 

月額課金型

月額課金型のTikTok運用代行では、毎月30万円から50万円程度の費用がかかります。

また、アカウント設定や競合比較などを行うことから、5万円から40万円程度の初期費用を請求しているところが多いようです。

初月は90万円程度の費用が発生するため、ある程度まとまったお金が必要な点には注意が必要です。

しかし、さまざまなノウハウを蓄積していることから、短期間で多くの集客が期待できるメリットがあります。

 

 

成果報酬型

TikTok運用代行に依頼したところで成果が出るのかわからないため、できるだけ初期投資費用を抑えたいという方は多いものです。

そのような方を対象として、近年では成果報酬型のTikTok運用代行を実施する業者もございます。

初期費用や月額費用はかかりませんが、1フォロワーあたり100円、1コンバージョンあたり数千円を請求します。

そのため、場合によっては月額課金型よりも高額になってしまうことがある点には注意しましょう。

 

 

 

まとめ|依頼前に費用対効果を検討しておこう

 

今回は、TikTok運用代行についてご説明しました。

TikTok運用代行はアカウント・コンセプトの設計・動画撮影・編集、分析を代行するサービスです。

代行を依頼することで、下記のようなメリットを得られます。

ノウハウが蓄積されている

運用担当者の採用コストを避けられる

アカウント凍結・垢バンリスクを下げることができる

一方、ランニングコストが発生する、ノウハウが蓄積されにくい点には注意が必要です。

とはいえ、TikTokの運用ノウハウに関するプロが在籍しているため、ゼロベースで始めるよりも成果は得やすいでしょう。

これからTikTokの運用を始めようと考えている方は、運用代行サービスの導入も検討してはいかがでしょうか。

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