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TikTok広告のアカウント作成から配信方法、配信のコツをご紹介
TikTok広告のアカウント作成から配信方法、配信のコツをご紹介
TikTokはX(Twitter)やInstagramといったSNSよりも、高い拡散力を持つ動画投稿・視聴サービスです。
一夜にして多くのユーザーに視聴される可能性があることから、近年ではマーケティングの際にも活用されるようになりました。
また、企業やTikTokerなどのなかにはTikTok内でより多くの拡散を目的として、広告を運用する人がいます。
こちらの記事では、TikTok広告のアカウント作成や配信方法のほか、配信のコツをご紹介します。
TikTok広告の特徴
TikTok広告は通常の動画と同じような形式で広告を出稿できることから、違和感なく配信することができます。
ほかの媒体では明らかに広告と分かる形式で配信されるものがあることから、違和感や嫌悪感を感じてしまう人がいます。
TikTok広告の場合は通常投稿と同じ形式であることから、ユーザーに広告っぽさを感じさせづらく、高い反応率を得られます。
また、TikTokには下記4種類の広告が含まれており、それぞれ特徴が異なります。
起動画面広告
起動画面広告とは、TikTokアプリを表示した際に表示される広告になります。
音声はつきませんが、画像やアニメーションを選ぶことができ、起動した際に必ず表示させることができます。
インフィード広告
インフィード広告とは、TikTok内の「おすすめ」に表示される広告であり、一般投稿に似た形式になります。
おすすめ欄は多くのユーザーが視聴を始める項目であることから、こちらに表示されることで多くの視聴数を得ることができるでしょう。
チャレンジ広告
チャレンジ広告とは、広告の配信者が指定するハッシュタグを付けて、それぞれのユーザーが動画を投稿する広告を指します。
配信者側から一方的に発信するだけではなく、ユーザーが参加する形式であることから、視聴者の興味をひきやすい特徴があります。
運用型広告
運用型広告とは、ほかのユーザーの投稿に混じって表示される広告を指します。
商品の購入に至る可能性が高いユーザーに絞って配信することも可能であり、ほかの広告よりも低価格で配信が可能です。
TikTok広告のアカウント作成方法
こちらでは、TikTok広告のアカウント作成方法を手順ごとにご紹介します。
1. TikTok Ads Managerにアクセスする
まずはこちら にアクセスします。
こちらのページにはTikTokの特徴や効果的な理由などが記載されているため、参考にしておくと良いでしょう。
2. 本人確認を行う
TikTokアカウントを持っていない場合、メールアドレスとパスワードを入力し、アカウントを作成します。
TikTokアカウントを持っている場合は「TikTokでサインアップ」をクリックすることでログインが可能です。
3. さまざまな情報を入力
会社名や広告といった、TikTokで広告を配信する際に必要な情報を入力します。
下記はTikTok広告を配信する際に必要となる情報の一例になります。
- 会社名
- 住所
- 商材に関するURL
- 入金方法に必要なもの
- LPやアプリのURL
- 広告に使用する動画
4. 「アカウントの登録」ボタンを押す
TikTok for Businessを作成していなかった場合、これらの情報を入力することでアカウントを登録できます。
アカウント情報についてはあとから変更できるものがありますが、可能な限り初回から間違えないように入力しましょう。
5. 支払い情報など、広告アカウントの設定を行う
TikTok広告では、下記のなかから支払方法を選ぶことができます。
決済タイプ:手動
クレジットカード
デビットカード
PayPay
LINE Pay
決済タイプ:自動
クレジットカード
デビットカード
6. 「登録」ボタンを押してアカウントの開設が完了
入力した情報を見直して、「登録」ボタンを押すことでアカウントの開設が可能となります。
TikTok広告の配信方法
TikTok広告の配信は、下記の手順で進行します。
1. タグの設定
TikTok広告を最適化してターゲット層に配信する際には、「ピクセル」と呼ばれる計測タグを設定する必要があります。
下記の手順でピクセルを設定する必要があり、正しく設定しなかった場合はデータの計測ができません。
- 広告マネージャーの「アセット」にカーソルを合わせる
- 「イベント管理」>「ウェブサイトピクセル」を選択
- 「ピクセルを作成」をクリック
その際、ピクセル名や実装方法、標準・開発者モードなどさまざまな設定を行わなければなりません。
2. イベントの設定
TikTok広告を配信する目的はさまざまですが、商品の購入や認知拡大といった目的が多いと思います。
これらは「イベント」と呼ばれるもので、ユーザーの特定のアクションを指します。
先述したピクセルを登録したあと、イベント設定のポップアップが表示されるため、イベント名やイベントタイプを設定しましょう。
3. ターゲティング
TikTok広告では不特定多数に広告を配信できますが、その場合だと目標のアクションを実施してくれる割合が低くなります。
たとえば、30代の女性がターゲットの商品を10代の男性に配信しても、購入してもらえる可能性は低いでしょう。
そのため、広告を配信する際はターゲティングを実施するために、オーディエンスを設定する必要があります。
オーディエンスには下記の2種類が含まれており、商品やサービスに合わせて変更することができます。
カスタムオーディエンス
自社のビジネスをすでに認知しているユーザーや、それに関連するユーザーを見つけられるターゲティングです。
類似オーディエンス
類似オーディエンスは上記のカスタムオーディエンスに条件を追加して、さらに細かいターゲティングが可能となります。
4. キャンペーンの作成
キャンペーンではその広告配信で何を達成したいのか、目標を明確にすることが重要です。
認知拡大や商品の購入、コンバージョンの3種類から選択し、配信者や後述する予算などを設定する広告セットに移ります。
5. 予算の設定
作成したキャンペーンにおける、1日の使用金額を設定します。
予算額が大きいほど多くのユーザーに配信されますが、ターゲットを絞っていない場合はムダな消費となります。
そのため、予算については日単位・月単位で調整をして、最適な予算案を立案することも運用方法のひとつです。
6. 審査通過後、配信開始
これまでの情報を登録したあとは、配信しても問題ないかをTikTokの運営に判断してもらうため、審査に出します。
問題ないと判断され、審査を通過してから初めてTikTok内で広告を配信できるようになります。
TikTok広告で成果を出すコツ
TikTok広告で成果を出すためには、下記のようなコツを押さえておく必要があります。
作成する動画はスマホで視聴しやすいサイズで作成する
広告感を出しすぎない
冒頭3秒で視聴者の心をつかめる工夫をする
しかし、これらの初めて実施するとなると、多くのノウハウやコツのほか、実際に運用しなければなりません。
そのため、TikTok広告をはじめとした運用代行に関するサービスを提供している業者に任せるのもおすすめです。
業者を利用することで運用コストを削減できるほか、ノウハウの共有を受けることができます。
当社ではTikTokの運用に関するサービスを提供しており、多くの実績を保有しております。
ご興味をお持ちの方は、下記よりお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
まとめ|まずは通常の動画を投稿しよう
こちらの記事では、TikTok広告のアカウント作成や配信方法のほか、配信のコツをご紹介しました。
TikTok広告は通常の動画と同じような形式で広告を出稿できることから、違和感なく配信することができます。
TikTok Ads Managerにアクセスするところから始まり、支払い情報などの設定を行うなど、さまざまな手順を踏む必要があります。
通常配信では認知度向上などの成果が得られないと感じたときは、TikTok広告を運用してみましょう。
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