新着情報
NEWS
TikTokのアルゴリズムとは?おすすめに掲載される方法は?
TikTokのアルゴリズムとは?おすすめに掲載される方法は?
TikTokで多くのユーザーに動画を見てもらうためには、TikTok内に設けられたアルゴリズムを理解することが重要です。
しかし、多くのプラットフォームではアルゴリズムは公表されていないため、何を参考にすれば良いかが分からないでしょう。
こちらの記事では、TikTokのアルゴリズムについて、おすすめに掲載される方法とあわせて解説します。
TikTokのアルゴリズムとは?
TikTokのアルゴリズムとは、多くのユーザーに視聴してもらうことを目的として、ショート動画を評価するものを指します。
TikTokでは毎日多くのショート動画が投稿されており、多くのユーザーに視聴されています。
しかし、すべての動画がユーザーに視聴されるわけではなく、場合によっては全く見られなかったり、多く見られたりします。
どの動画をどのユーザーに表示するのかを決めるものが、アルゴリズムになります。
Webマーケティングでは、SEO対策などの際にアルゴリズムを考慮します。
検索エンジンのアルゴリズムに則り、最適な情報を最適な形式で記載することで上位表示を獲得することができます。
そのため、TikTokにおいてアルゴリズムは「多くのユーザーに見てもらうために設けられているルール」といえるでしょう。
アルゴリズムに影響する要素
TikTokにおけるアルゴリズムには、「加算式アルゴリズム」と「減算式アルゴリズム」が含まれています。
こちらでは、アルゴリズムに影響する要素を、加算式と減算式に分けてご紹介します。
加算式アルゴリズム
加算式アルゴリズムには下記の要素が含まれており、こちらの数値が大きくなるほど多くのユーザーに見られるようになります。
- いいね
- 再生回数
- フォロワー数
- フォロー率
- シェア率
- コメント
- 複数回再生数
- プロフィール閲覧率
- ダウンロード数
これらの数値を上げるためには、数値を意識するよりもユーザーが求める動画を意識することが重要です。
動画の質が上がることによって自然とフォロワーや上記の数値が増えることから、遠回りのようで意外と近道なのです。
減算式アルゴリズム
減算式アルゴリズムは、数値が増えるほどTikTokに対する評価が下がってしまう、マイナスのアルゴリズムになります。
下記が減算式アルゴリズムに含まれる要素であり、運用時には注意しましょう。
- 「興味がありません」を押された数
- 視聴維持率の低さ
- InstagramやTwitterといった、ほかサービスへの誘導
特に、「InstagramやTwitterといった、ほかサービスへの誘導」については自分でコントロールができるため、実施しないようにしましょう。
これらが当てはまってしまうと、おすすめに表示されなくなる可能性が高くなってしまいます。
なお、視聴維持率とは動画全体の何%を見てくれたのかを知る指標になります。
たとえば、60秒の動画を30秒見てもらった場合は50%となるように、下記の数式で計算できます。
- 動画視聴率 = 視聴時間 ÷ 動画の長さ
そのため、TikTokを利用しているユーザーは最初の3秒で興味を惹けるように構成を検討しています。
おすすめに掲載される方法
下記はTikTokにおいて多くのユーザーが利用している機能である、「おすすめ」に掲載されるための方法です。
- 流行っている音楽を選ぶ
- トレントや動画の内容に合ったハッシュタグを使う
- アカウントや前回投稿した動画のテーマに合った動画を投稿する
これらを見てみると、アカウント全体のブランディングやトレンドへの敏感さなどが重要といえます。
多くのユーザーは古臭い動画よりも、トレンドを押さえた最新の動画に興味を示すものです。
これらをとらえて動画を投稿することがTikTokのアルゴリズムに則るということで、おすすめに掲載されるようになります。
アルゴリズムに関する注意点
一方、アルゴリズムに則って動画を投稿する際には、下記のポイントに注意しましょう。
- TikTokのガイドラインに則る
- シャドウバン
- TikTok側の不具合
TikTokの不具合はコントロールが難しいですが、TikTokのガイドラインに則ることやシャドウバンは気をつければ確率をさげることができます。
最も重要なものはTikTokのガイドラインに反しないことで、こちらを反してしまうとシャドウバンになってしまう可能性があがります。
「郷に入っては郷に従え」という言葉があるように、TikTokを利用する際はTikTokのルールに則りましょう。
まとめ|アルゴリズムよりもユーザーの満足度が重要
こちらの記事では、TikTokのアルゴリズムについて、おすすめに掲載される方法とあわせて解説しました。
TikTokのアルゴリズムとは、多くのユーザーに視聴してもらうことを目的として、ショート動画を評価するものを指します。
加算式アルゴリズムや減算式アルゴリズムがありますが、最も重要なものはユーザーがどのような動画を求めているのかを考えることです。
TikTokのガイドラインに則り、ユーザーのニーズに応えた動画を作成して多くの人に見てもらいましょう。