新着情報
NEWS
業界別TikTok使用事例|アパレル業界での活用方法と注意点
業界別TikTok使用事例|アパレル業界での活用方法と注意点

アパレル業界とは、メーカーが製造した既製品を卸・販売する業界であり、製造業→流通業→小売業の順に商品が流れます。
華やかな見た目だったり機能性だったりといった特徴を持った商品が、多くの消費者の手に渡ることがビジネスとなります。
そのためにはマーケティングを行って新規・既存顧客の獲得が重要であり、近年ではTikTokを利用するメーカーが増えました。
本記事では、アパレル業界におけるTikTokの活用方法について解説します。
アパレル業界がTikTokを活用するメリット
下記は、アパレル業界がTikTokを活用するメリットの一例です。
メーカー・ブランドの認知度向上
TikTokは月間アクティブユーザー数が2,700万人程度、利用率が一番高い年代は10代で62.4%のSNSです。
ほかのSNSと比較するとTikTokは拡散力が高く、多くのターゲットへリーチできる特徴があります。
そのため、多くの方に対して自社メーカーやブランドの認知度を向上させやすく、ブランドを確立させやすいのです。
特に、10代や20代といった若年層が多いことから、同ユーザーがターゲットのブランドには大きなメリットがあります。
ファンの獲得・育成
ファンを獲得するためには、継続して新商品を販売したり定番商品をプロモーションしたりするなど、接触することが重要です。
そのためにSNSが用いられることがありますが、フォローしていなかった場合などはユーザーと接触することができません。
TikTokは多くのユーザーに拡散・表示されるツールであることから、ユーザーやファンに見てもらう機会が多くなります。
ブランドにとって重要なファンの獲得や育成を、TikTokで実現することができる点はメリットといえます。
ユーザーがお得な情報を獲得できる
ユーザーがSNSやWebサイトなどを使う目的は、新商品やセールといったお得な情報を得るためです。
お得な情報が発信されていないメーカーやブランドはファンが離れる可能性が高く、収益の下落に陥る可能性があります。
一方、お得な情報を得たユーザーは購買意欲を掻き立てられ、店舗やECモールでの購入に至る可能性が高くなるものです。
TikTokは拡散性が高いツールであることから、ユーザーがお得な情報を獲得しやすくなる点がメリットといえます。
商品開発に活かせる
TikTokをはじめとしたSNSには、視聴者の意見を見られるコメント機能が搭載されています。
コメントはメーカーやブランドとユーザーがつながることができる場所であり、マーケティングに活かせます。
たとえば、「Sサイズの在庫がない」といったコメントがあった場合、Sサイズのアイテムを多く作ることで機会損失を防げます。
このように、TikTokでは多くのユーザーが視聴してコメントを残すことから、商品開発にも活かせるのです。
アパレル業界がTikTokを活用する際の注意点
一方、アパレル業界がTikTokを活用する際には下記のポイントに注意しましょう。
動画の開始直後に力を入れる
TikTokで人気がある・バズっている動画の多くは、開始直後の3秒間が魅力的であるといった特徴があります。
この3秒間に、ユーザーはイメージ形成やファーストインプレッションによって動画への評価が決まるといわれています。
そのため、TikTok動画を作成する際には最初の3秒間でどのようなイメージを持ってもらいたいかを明確にしておきましょう。
たとえば、セール情報の場合ははじめに「○○セールのお知らせ」と言っておくと、最後まで見られる可能性が高くなります。
ターゲットを明確に設定する
TikTokに限らず、マーケティングの際には性別や年齢、趣味嗜好といった情報からターゲットを明確にすることが重要です。
ターゲットを明確にするためには過去の実績を参考に、ペルソナ設定などでイメージを固めます。
ターゲットを明確にすることによって、そのターゲットに刺さる・興味を持ってもらえるような動画をイメージできます。
たとえば、トレンドに敏感な女性に対しては最新情報やコーデなどの情報を発信する、といったことが挙げられます。
デイリーユースを意識する
ランウェイを彩るコレクションでは、さまざまなアイテムやポイントを誇張してモデルを華やかにしています。
しかし、コレクションのアイテムの多くはそのまま販売されるわけではなく、一部はデイリーユースを意識して変更されます。
ユーザーにとって、デイリーユースが不可能なアイテムは実現性がなく、購入したいとは思えないでしょう。
そのため、TikTokでアイテム紹介の動画を作成する場合は、デイリーユースを意識した動画を作成することをおすすめします。
アパレル業界がTikTokを活用した成功事例
こちらでは、アパレル業界がTikTokを活用した成功事例をご紹介します。
着回し例
アパレルやファッションアイテムのなかには毎日使用されるものや使用頻度が多いものが含まれています。
ユーザーがこれらを購入する際、着回しを意識していることが多いです。
しかし、毎日同じような使い方をしていると、ユーザーのなかには飽きてしまう方がいらっしゃいます。
そのため、メーカーやブランドから着回し例を提案することで、新しい使い方に気付けるユーザーを多く獲得できるのです。
コレクションの様子
コレクションの現地に参加している観客は有名人や芸能人、同業者など特定の方が多い傾向にあります。
多くの方はメーカーやブランドが発表しているコレクションを現地で見ることはできないでしょう。
しかし、TikTokではコレクションの一部を配信することができ、ライブを使えばリアルタイムで見てもらうことができます。
このように、TikTokを利用することでユーザーに対して疑似的なコレクションへの参加をしてもらうことができるのです。
セール・新商品情報の共有
TikTokをプロモーションツールとして活用するメリットとして、無理に広告を配信しなくても良い点が挙げられます。
アルゴリズムに則り、最適とされる多くのターゲットに配信されるため、アカウント活用でも十分な効果があります。
セールや新商品といった情報は認知拡大や販売数向上といった、ビジネスに大きな影響を及ぼす要因です。
TikTokを用いることで、これらのアクションに対して費用をほとんどかけずに実施することができます。
まとめ|TikTokとアパレル業界は相性が抜群!
こちらの記事では、アパレル業界におけるTikTokの活用方法について解説しました。
アパレル業界がTikTokを利用することで、メーカー・ブランドの認知度向上やファンの獲得・育成、ユーザーがお得な情報を獲得できるメリットを得られます。
利用する際には動画の開始直後に力を入れる、ターゲットを明確に設定する、デイリーユースを意識することには注意しましょう。
着回し例やコレクションの様子、セール・新商品情報の共有を配信したことで、収益を獲得したメーカーやブランドが多くあります。
TikTokは多くのユーザーに対して拡散力が高く、共有されやすいツールであることから、近年多くの企業がTikTokを使うようになりました。
マーケティングやプロモーションにお困りのときは、TikTokを利用してみてはいかがでしょうか?