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TikTokマーケティングにおけるコツを理解しておこう

TikTokマーケティングにおけるコツを理解しておこう

TikTokマーケティング

 

TikTokは2016年に初版がリリースされた、ショート動画を投稿・閲覧することができるアプリです。

YouTubeよりも短時間で気軽に動画を視聴することができるため、若年層をはじめとして多くの方が利用しています。

月間アクティブユーザー数は2,700万人程度であることから、マーケティングツールとして活用している企業も多いものです。

しかし、TikTokをマーケティングツールとして活用するためには、さまざまなコツを押さえておく必要があります。

そこで今回は、TikTokマーケティングにおけるコツについて解説します。

 

TikTokマーケティングとは?

 

 

TikTokマーケティングは、ショート動画を共有するプラットフォームである「TikTok」を利用したマーケティングです。

冒頭で申し上げた通り、TikTokは月間アクティブユーザー数が2,700万人程度の、多くのユーザーが利用するアプリです。

10代や20代だけではなく、現在ではさまざまな性別や年齢のユーザーが含まれています。

InstagramやYouTubeと比較すると、TikTokは情報の拡散力が高く、コンテンツへの投資に積極的なユーザーが多い傾向にあります。

そのため、近年では各種SNSに加えて、TikTokを利用してマーケティングを行う企業が多くなりました。

マーケティングの理想形のひとつである「ユーザーがユーザーを呼ぶ」状態にしやすい点も、TikTokの特徴といえるでしょう。

 

TikTokマーケティングのコツ

 

 

こちらでは、TikTokマーケティングを行う際に押さえておくべきコツをご紹介します。

 

目標設定をする

 

TikTokマーケティングを実施する際、KGI(重要目標達成指標)とKPI(重要業績評価指標)といった目標を必ず設定しましょう。

これらを設定せずに、「とりあえず多くの人に見てもらおう」と思って運用しても、期待している成果を得られないことが多いです。

KGIを達成するためにKPIがあり、KPIを達成するために具体的なアクションを立案することができます。

多くの企業の場合、KGIは収益になることでしょう。

KPIについては収益に影響を及ぼす要素であり、購入数や購入額などを設定する企業も多くあります。

年間〇円購入してもらうため、購入率が〇%なので〇人に動画を視聴してもらうといったものが、KPIの考えです。

 

ペルソナを設定する

 

企業が作成した商品やサービスには、必ずターゲットとなるユーザーが存在しているものです。

TikTokに限らず、マーケティングを行う際には性別や年齢だけではなく、ライフスタイルなどを反映した「ペルソナ」の設定がおすすめです。

下記、ペルソナ設定の際に落とし込む要素の一例です。

  • 名前
  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 居住地
  • 行動特性
  • 課題・目標・夢
  • 購買行動
  • 情報収集の手段 など

 

このように、具体的にターゲットを検討することで、どのような動画を作成するべきなのかを検討できるようになります。

 

コンテンツの運用方針を決める

 

ペルソナ設定が完了した段階で、ターゲットとなるユーザーがどのような動画を好むのかがある程度理解できたと思います。

動画の傾向や投稿頻度、テーマのほか、商品やサービスを購入してもらうための導線を設計します。

TikTokはほかのツールとは異なり、広告や企業アカウントで作成してもあまり広告感がないといった特徴があります。

しかし、あまりにも商品やサービスのプロモーションを前面に出しすぎると、ユーザーは懸念を感じてしまうものです。

TikTokで多くの方に見てもらうためには、どのような動画を投稿するアカウントなのかを知ってもらう必要があります。

こちらはブランディングに含まれる要素であり、アカウントの軸となる考えであることから非常に重要だといえます。

 

炎上に注意する・炎上への対策を理解する

 

企業がTikTokを運営し、マーケティングツールとして利用する際に注意するべきなのは炎上です。

炎上は不適切な投稿に対して、さまざまなユーザーがクレームを寄せて引き起こされる現象であり、企業は対応に追われます。

なかには炎上商法を売りにしている方がいらっしゃいますが、多くの場合はマイナスプロモーションになっています。

また、企業アカウントが炎上してしまうと、既存顧客が離れてしまって収益の低下が懸念されます。

そのため、TikTok用の動画を作成したあとは、複数人で炎上しないかを確認することが重要です。

炎上してしまった場合はすぐに動画を削除したり、謝罪動画を投稿したりすることで誠意を示さなければなりません。

 

著作権の抵触に注意する

 

TikTokには無料で使用できる音源が用意されていますが、場合によっては自社で調達することがあるでしょう。

しかし、使用する楽曲のなかには第三者が所有しているものがあり、無断で使用すると著作権の侵害になります。

たとえば、CMの音源を動画内で使用したり、アニメの音声を使用したりすることが挙げられます。

TikTokは多くのユーザーが利用していることから、著作権を侵害している動画を発見する可能性が高いものです。

企業としてイメージアップを図っていても、著作権を侵害してしまうとマイナスプロモーションになります。

そのため、動画内で使用する音楽や音声については、著作権問題に注意しておきましょう。

 

マーケティングで得た情報の活かし方

 

 

TikTokで動画を配信することで、どのようなユーザーが流入・視聴したのかを知ることができます。

その際には「TikTokインサイト」や、Webサイトの場合は「Googleアナリティクス」が用いられます。

TikTokマーケティングで得た情報は、仮説の検証や今後の動画作成の参考にすることができます。

たとえば、配信前のペルソナ設定では、30代から40代の女性が多く集まるだろうと仮説を立てているとします。

しかし、実際に上記ツールで確認すると、20代から30代の女性が購入していることが分かりました。

このようなデータから、次から作成する動画は20代から30代の女性が好みそうなものを作成するようなプランを立案できます。

 

戦略立案時の注意点

 

下記にて、TikTokマーケティングにおける戦略立案時の注意点をご紹介します。

 

KGI・KPIの設計

 

先述の通り、KGIやKPIはマーケティングの成功を大きく左右する重要な要素です。

こちらが設定されていないと、ターゲットや希望購入数なども決まらないため、作成する動画の方向性が分散してしまいます。

たとえば、大目標であるKGIがブランド認知向上であれば、KPIはフォロワー数や視聴回数、いいね数などになります。

多くの場合、KPIは数値で表現される定量目標であることが多いですが、企業や運用方針によりさまざまです。

そのため、TikTokマーケティングを実施する際、戦略を立案するためにKGIやKPIを必ず設定しましょう。

 

TikTokのアルゴリズムを理解する

 

アルゴリズムとは投稿した動画が表示されるための仕組みを指すものであり、コントロールが難しいものです。

しかし、人気があったり、バズったりする動画には下記のような実績があります。

  • いいね数が多い
  • 動画視聴時間が長い
  • 再生完了率が高い など

 

なお、アルゴリズムについてはTikTok内ではブラックボックスと化しているため、TikTokの問い合わせに質問しても答えは得られないでしょう。

 

まとめ|企業のTikTok運営は当たり前になりつつある

 

 

今回は、TikTokマーケティングについて解説しました。

TikTokマーケティングは、動画共有プラットフォームであるTikTokを利用したマーケティングです。

成功するためには、下記のコツを押さえておく必要があります。

  • 目標設定をする
  • ペルソナを設定する
  • コンテンツの運用方針を決める
  • 炎上に注意する・炎上への対策を理解する
  • 著作権の抵触に注意する

 

しかし、企業や運営者のなかには動画を配信しっぱなしで、改善や継続した動画配信を行わないことがあります。

TikTok経由の成果を最大化するためには、得られたデータと仮設の比較により、今後の動画作成の参考にすることが重要です。

また、TikTokマーケティングの戦略を立案する際は、KGI・KPIの設計や、TikTokのアルゴリズムを理解しておきましょう。

TikTokに限らず、マーケティングを行う際には目標と現状のギャップを理解し、何をするべきなのかを明確にすることが重要です。

これからマーケティングを実施しようと考えている企業は、TikTokを利用してみてはいかがでしょうか?

 

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