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TikTokにおける収益モデル|どのようにして稼ぐ?

TikTokにおける収益モデル|どのようにして稼ぐ?

TikTokにおける収益モデル

TikTokは10代や20代をはじめとして、月間アクティブユーザー数が2,700万人を超える動画コンテンツの媒体です。

配信目的はさまざまであり、楽しい姿を見てほしかったり、収益化を狙っていたりします。

収益化が実現できている方のなかには、TikTokで生活を送っている方がいらっしゃいます。

果たして、このような方はどのような収益を獲得しているのでしょうか?

そこで今回は、TikTokにおける収益モデルについて、企業はどのようにして稼ぐのかとあわせて解説します。

 

 

 

TikTokの収益モデル一覧

TikTokでは、下記4つのビジネスモデルで収益を獲得することができます。

 

 

投げ銭

 

投げ銭とは、LIVE配信中にユーザーが配信者に対して金銭を渡すシステムを指します。

投げられる金額は2円から37,000円までであり、ライブ配信者にのみ投げることができます。

また、投げ銭を受け取る・投げられる方は20歳以上の方に限られ、それ未満の方は投げ銭システムの利用すらできません。

とはいえ、TikTok初心者でも比較的容易に収益化が狙える収益化モデルであるため、多くの方が導入しています。

 

 

TikTok経由での購入

 

TikTokではプロフィール欄にリンクを設置し、外部サイトへアクセスさせることができます。

アフィリエイターの場合、サイト経由で購入された場合は一部を利益として受け取ることができるのです。

企業の場合はWebサイトやECサイトへのリンクを貼り付けることによって、TikTok経由でのコンバージョンに貢献します。

このように、TikTokはサービス外への誘導がしやすいため、さまざまなビジネスモデルが存在するのです。

 

企業案件

 

企業案件とは、TikTokの配信者個人へ企業が商品やサービスを紹介してもらう案件になります。

企業側は商品のプロモーションを行うことができ、配信者はインセンティブを受け取ることができます。

しかし、企業からすると中途半端なフォロワー数の配信者に声をかけても効果が薄いと判断するものです。

そのため、企業案件は配信者にとって比較的ハードルが高いビジネスモデルだといえます。

 

 

 

企業の場合はTikTok経由での購入・成約がメインの収益

 

先述の通り、TikTokには4つのビジネスモデルが存在し、それぞれで収益を得ることができます。

しかし、多くの企業はTikTok経由での購入・成約がメインとなるでしょう。

というのも、投げ銭では事業部の利益となるほどの収益を得られない可能性が高いのです。

一般的に、BtoBのほうがBtoCよりも単価が高いビジネスが多い傾向にあります。

また、単価が低くても長期的に契約を締結するようなビジネスモデルも存在します。

企業案件については依頼を受けて受注をすることもありますが、プロモーション目的で利用されることがあります。

広告のように、インフルエンサーが商品を紹介してくれるため、プロモーションから購入までさまざまな目的で利用されます。

とはいえ、多くの企業にとって直接収益を得られるに越したことはないと考えるものです。

これらの観点より、企業ではTikTok経由での購入・成約がメインとなります。

 

 

収益化までの期間

 

結論として、TikTok経由での収益化までの期間は一概にいうことはできません。

というのも、収益化を実現するためにはフォロワー数や動画数、視聴回数など、さまざまなKPIを達成する必要があるためです。

また、取り扱っている商品やサービスによっては、KPIを達成する前に収益化を実現することもあります。

ここで注意したいのは、収益化がゴールではなく、掲げた目標を達成することが重要になるということです。

たとえば、KPIを年間10,000人増やすという目的を掲げた場合、下記の方法を採用することが検討できます。

  • インフルエンサーの起用
  • 動画の更新頻度を増やす
  • 広告を配信する

 

本来、KPIはKGIを達成するためのものであり、中間地点ともいえます。

これらを達成することで、KGIを達成できる可能性が高くなるものです。

しかし、場合によってはKPIを達成してもKGIが達成できないことがあります。

そのような場合は、別の指標をKPIとして新たな運用を行いましょう。

TikTokでの収益に限らず、マーケティングやビジネス全般はPDCAサイクルの繰り返しです。

そのため、収益化までの期間については他社と比較するのではなく、自社で目標として決めておきましょう。

目標が決定したら、何をするべきかを考えて実行します。

 

 

収益化が難しい場合は外注も◎

 

このように、TikTokではさまざまなビジネスモデルが存在するため、どのように収益をあげるかを考えておく必要があります。

多くの企業はTikTok経由での購入・成約がメインの収益となることでしょう。

しかし、TikTokを運用しても必ずしも成功するとは限らず、長時間かかってしまうことがあります。

そのような場合、TikTok運営の代行業者に外注することを検討してみてはいかがでしょうか?

外注業者にはさまざまなノウハウが蓄積されており、手厚いサポートを受けることができます。

業者によっては動画制作も承っているところがあるため、自社が臨むサービスを受けられるでしょう。

 

まとめ|収益化のためにはKPIが重要

 

今回は、TikTokで収益化を実現するための方法について解説しました。

TikTokでは下記4つのビジネスモデルが展開されているため、自社に合った方法で利益を得られます。

  • 投げ銭
  • TikTok経由での購入
  • コンテンツの販売
  • 企業案件

 

しかし、多くの企業はTikTok経由での購入による利益がほとんどだと考えられます。

また、収益が発生するタイミングは提供サービスや運用方針などに大きく依存するため、一概にはいつからとはいえません。

インハウスでの収益化が難しいと感じたときは、外注業者に業務を代行してもらってはいかがでしょうか?

 

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