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業界別TikTok使用事例|旅行・レジャー業界での活用方法
業界別TikTok使用事例|旅行・レジャー業界での活用方法
TikTokは10代や20代をはじめとして、多くのユーザーが利用している動画共有ツール・アプリです。
ほかのSNSよりも拡散力が高く、多くのユーザーに見られる可能性があるためマーケティングツールとしても活用されています。
特に、ユーザーと企業間で行われるBtoCの業態では採用率が高く、旅行業界でも積極的にTikTokを活用するようになりました。
こちらの記事では、旅行・レジャー業界におけるTikTokの活用方法を、成功事例とあわせて解説します。
旅行・レジャー業界がTikTokを活用するメリット
旅行・レジャー業界がTikTokを活用することで、下記のようなメリットを得ることができます。
現地の様子を詳細に伝えられる
TikTokはショート動画を共有するツール・アプリであることから、画像や文章よりも多くの情報を伝えられます。
X(旧Twitter)やInstagramでも動画を投稿できますが、多くのユーザーは文章や画像で投稿します。
これらの形式でも情報を伝えることはできますが、動画の方が情報が伝わりやすい傾向にあります。
しかし、数分間にわたる長尺の動画についてはよほど興味がある人しか最後まで見ることはないでしょう。
一方、TikTokの場合は15秒や60秒といった短尺で動画を作成するため、最後まで見られる可能性が高いのです。
短時間で現地の情報を多く伝えられることから、TikTokをマーケティングツールとして活用する企業が増加傾向にあります。
拡散力が高い
TikTokに掲載されているコンテンツは質が高いものほど、視聴者が多くのユーザーに共有する傾向にあります。
数日で数百万人のユーザーに動画が届けられたという実績もあることから、プロモーションに十分に貢献してくれるでしょう。
特に、全ユーザーを対象にAiを活用したサービスである「おすすめ」に掲載されると、多くのユーザーに視聴されます。
しかし、投稿後に多くのユーザーへ表示させるためにはTikTokのアルゴリズムに則った運用が必要になります。
質が高く、多くのユーザーに共有された動画は一夜にして万バズを引き起こす可能性は少なくなく、認知拡大が実現できます。
認知拡大はマーケティングの第一歩であることから、TikTokの爆発力を利用する旅行会社・関連会社は多いものです。
ユーザー層の拡大が期待できる
国土交通省の調査によると、旅行者の年齢層で最も多いのは20代であり、次いで30代や40代が続きます。
TikTokの利用者についてもほとんど同じ年齢層ではありますが、ほかの年齢層についても徐々に利用者が増加傾向です。
先述の通り、TikTokが持つ特徴のひとつとして高い拡散力が挙げられます。
年齢問わず、多くのユーザーに動画が拡散・表示されることによってユーザー層の拡大が期待できます。
旅行先に悩んでいる人や、投稿した動画に魅力を感じたユーザーは、新たな旅行者となる可能性が生まれます。
このことから、TikTokで動画を投稿することによって、新規ユーザーの獲得にも影響を及ぼすのです。
参考ページ:国土交通省ホームページ「第3節 動き方の変化」
(https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h24/hakusho/h25/html/n1236000.html)
旅行・レジャー業界がTikTokを活用する際の注意点
旅行・レジャー業界がTikTokを活用する際は、下記のポイントに注意して運用しましょう。
必要な情報を整理する
TikTokは15秒や60秒といった短尺の動画を投稿するツールであることから、短時間で情報を伝える構成が必要です。
動画作成全般にいえることですが、多くのユーザーが視聴して共有するような動画は、しっかりとした構成が練り上げられています。
どのような情報を求めていて、どのように伝えれば良いのかをしっかりと考えることで、ユーザーの興味を引くことができるのです。
しかし、なかには「量よりも質」と考える人がおり、とりあえず動画を投稿すればいいやと考える人がいます。
適当な動画を掲載してもユーザーが最後まで見てもらえるとは限らず、労力ばかりを費やしてしまう可能性があります。
投稿する動画を盛りすぎない
旅行・レジャー業界で特に注意しなければならない要素として、投稿する動画を盛りすぎる点が挙げられます。
ビジネスで活用する以上、自社が提供するサービスをより良く見てもらいたいと考えるのは当然といえます。
しかし、必要以上に動画を盛りすぎてしまうとユーザーが現地に到着したとき、期待外れに感じてしまいます。
たとえば、海を必要以上に青くしたり、プライベートビーチのように見せて実は多くの人が利用していたりすることが挙げられます。
TikTokで動画を投稿する際は、可能な限り現実・リアルに近い状態の動画を撮影・編集するようにしましょう。
多くの旅行先はありのままでも十分な魅力があるため、必要以上に動画を盛りすぎる必要はないのです。
ユーザーの共感を得る
一見、TikTokは一方通行のツール・アプリだと思われがちですが、ユーザーからコメントを寄せられることがあります。
対応内容によってはユーザーが不快に感じてしまうことがあるため、その際には企業側の真摯な対応が求められます。
また、投稿する動画についてもユーザーに必要な情報を届けられていなかった場合、魅力を感じてくれません。
「必要情報を整理する」の項目でも説明しましたが、動画を撮影・編集する際にはユーザーが求めている情報を整理しましょう。
おすすめの観光地や〇月の様子など、ユーザーは現地でどのような体験を得られるのかをアウトプットすることをおすすめします。
可視化した情報をもとに動画を撮影・編集することで、スムーズかつ高品質な動画を投稿することができます。
旅行・レジャー業界がTikTokを活用した成功事例
下記は、旅行・レジャー業界がTikTokを活用した成功事例の一例です。
インバウンド需要の獲得
近年ではインバウンドや訪日外国人が増加傾向にあり、日本各地の多くの名所を訪れています。
しかし、日本人であっても隠れた名所を知らない方が多く、訪日外国人のなかにはこのような場所を知りたい人がいるものです。
訪日外国人が情報収集する際に使用するツールのなかにはWebサイトやSNSがあり、近年ではTikTokも使われています。
TikTokを用いて現地の魅力を動画で伝えた結果、インバウンド需要を獲得できた事例があります。
閑散期での予約増加
旅行会社や旅館、ホテルにおける懸念点のひとつとして、閑散期と繁忙期で利用者数に変動があることが挙げられます。
そのため、繁忙期にできるだけお金を作り、閑散期はそのお金で乗り切るといったビジネスモデルが確立されてしまうのです。
しかし、TikTokを用いて閑散期における現地の魅力を配信することで、閑散期でも集客を増やす可能性が高くなります。
シーズン以外の旅費は繁忙期と比べて価格が抑えられているものの、収入を増やすことができる点はメリットといえるでしょう。
顧客とのつながり
SNSやWebサイトの問い合わせ窓口は、企業と顧客がつながることができるコミュニケーションツールです。
企業側はユーザーからの問い合わせに対して真摯に向き合う必要がありますが、サービスの改善にもつなげられます。
旅行業界においては現地の様子や宿泊先の状況などの問い合わせが考えられ、これらに応えることで見込み顧客が増加します。
TikTokは拡散力が高いツールであることから、ほかのSNSよりも多くの顧客とつながれる可能性があるのです。
まとめ|旅行業者もTikTokを使うべき
こちらの記事では、旅行・レジャー業界がTikTokを使うべき理由について解説しました。
旅行・レジャー業界がTikTokを使うことで、下記のようなメリットを得ることができます。
- 現地の様子を詳細に伝えられる
- 拡散力が高い
- ユーザー層の拡大が期待できる
TikTokを活用する際には必要情報を整理する、投稿する動画を盛りすぎない、ユーザーの共感を得る必要がある点には注意が必要です。
しかし、インバウンド需要の獲得や閑散期での予約増加、顧客とのつながりといった成功事例を獲得した業者は多くあります。
TikTokは高い拡散力が特徴のツール・アプリであることから、継続して動画を投稿することによって多くのユーザーからの反響を得られる可能性があるものです。
収益増加やプロモーションのために、TikTokを利用してみてはいかがでしょうか?