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業界別TikTok使用事例|日用品業界で用いるメリットは?

業界別TikTok使用事例|日用品業界で用いるメリットは?

TikTok

食器や洗剤、トイレットペーパーといった日用品は、定期的に買い足したり買い替えたりする、生活に欠かせないものです。

機能性に特化したものやデザイン性を意識したものなど、日用品にはさまざまな種類が含まれています。

一方、世の中には日用品があふれていることから、自社商品のプロモーションが重要になります。

こちらの記事では、日用品業界の企業がTikTokを利用することで、どのようなメリットを得られるのかについて解説します。

 

日用品業界がTikTokを活用するメリット

 

 

日用品業界がTikTokを活用することで、下記のようなメリットを得られます。

 

商品の魅力を分かりやすく伝えられる

日用品の購入をためらう消費者心理のなかには、商品の魅力や使い方が分からないことが挙げられます。

本当に役に立つのか、便利なのかが分からないときは、誰もそのような商品を買いたいとは考えないことでしょう。

このような消費者の不安を払拭するために、メーカーや日用品販売業者はSNSなどで情報を発信します。

しかし、長文になったり不適切な画像を使用したりすると、かえってユーザーの混乱を招きかねません。

そこで、15秒や60秒といった短尺で動画を作成・投稿ができるTikTokが用いられるようになりました。

短い動画で商品の魅力を分かりやすく伝えられることから、近年ではTikTokを利用する業者が増加傾向にあります。

 

使用している状況をイメージしやすくなる

ユーザーは使い方が分かっているものや、聞かなくても使い方が分かるものについては親近感に近い感情を抱きます。

たとえば、ハサミやトイレットペーパーについては、一目で使い方や目的が分かるのではないでしょうか?

しかし、類似商品は世の中に多く流通していることから、新商品を発売しても埋もれてしまう可能性が高いです。

そこでメーカーはSNSなどを用いて使用している状況をイメージしやすいような画像を掲載します。

チラシやパンフレットなどにも使用イメージが掲載されていますが、これらも同様の意図が含まれています。

近年では実際に使用している状況をTikTokで配信する傾向にあり、ユーザーは理解と納得を得ることができます。

 

認知拡大・拡散効果が期待できる

新商品を多くのユーザーに購入してもらうためには、企業は認知拡大を含めたマーケティングを実施する必要があります。

現代では多くの類似商品が市場に出回っており、競争を勝ち抜くためには多くの人に商品を知ってもらわなければなりません。

そのためにはSEO対策や広告運用といった手法が採用されますが、SNSも積極的に活用されるツールです。

しかし、多くのユーザーは文章や静止画ではなく、動画の方が情報を理解しやすい傾向にあります。

とはいえ、10分も20分も自分が興味のない動画を最後まで見るとは限りません。

そのため、短時間で動画を作成・投稿・視聴ができるTikTokが、近年では流行になっています。

 

日用品業界がTikTokを活用する際の注意点

 

 

下記は、日用品業界がTikTokを活用する際に押さえておくべき注意点です。

 

商品選定

多くの時間と費用をかけた新商品は優先するべきプロモーション対象ですが、ほかには定番商品があります。

さまざまな業界のメーカーを見てみると、数十年愛されているような定番商品を積極的にプロモーションしています。

こちらは新規ターゲットの獲得やターゲットの変更が目的であり、回転率を上げることも目的に含まれます。

また、定番商品や既存品においても、利益率や客単価など、プロモーションする商品を選定する際の判断材料は多岐にわたります。

同じ時間と労力をかけても、粗利が低い商品をプロモーションした場合は減価償却に多くの時間を要します。

商品選定の際は個人で決めるのではなく、プロジェクト単位などで企業として決定して進行することがおすすめです。

 

安全性・使用上の注意

ユーザーがこれまで使用したことがなかったり、使用しなかったりしたものについては安全性・使用上の注意が気になるところ。

前提として、世の中に流通しているほとんどの商品は安全性を確保でき、使いやすいものが多いです。

作業が楽になったもののケガをしてしまったり、使用時の注意点が多かったりする商品は、事前に入念な説明が必要です。

これらは取り扱い説明書に記載されていることが多いですが、なかには取り扱い説明書を読まないといった人がいることでしょう。

確かに、数十ページの取り扱い説明書すべてに目を通すと多くの時間を要するほか、あまり頭に入ってきません。

そこで、TikTokをはじめとしたショート動画を用いることで、短時間で効率良く情報を得られるようになります。

 

炎上対策

ビジネス目的でTikTokの運営を始める際は、事前に炎上対策を入念にしておく必要があります。

残念ながら、100%炎上しないという確約はなく、どのような企業やユーザーでも炎上のリスクは抱えているものです。

不適切発言やセンシティブな内容などは炎上を引き起こす要因であり、これらは配信前の確認で気付くことができます。

TikTokはショート動画を共有するツール・アプリですが、ユーザーが関心を持った動画は瞬く間に拡散されます。

それが炎上しそうな動画だった場合、一夜にして企業の信頼を失ってしまうのです。

そのため、TikTokを運営する際は、常に炎上が発生したときの対策を検討しておきましょう。

 

日用品業界がTikTokを活用した成功事例

 

 

下記は、日用品業界がTikTokを活用した成功事例の一例です。

 

TikTok売れ

TikTokを利用していると、一夜にして膨大な視聴回数を獲得できることがあり、認知度が一気に向上する可能性があります。

一般ユーザーの場合はフォロワー数が増加し、企業アカウントの場合は認知拡大が成功するため購入に至る人が多くなるのです。

TikTokでバズり、一気に購入者が増えることを「TikTok売れ」といい、ビジネスチャンスの拡大につながります。

TikTok売れを狙う企業もあれば、気付けば実現できたという企業もありますが、期待以上の収益を得られます。

日用品業界においてもTikTok売れが発生する可能性があることから、バズる動画を作成する価値は十分にあります。

TikTok売れが起きなくても、拡散力の高さから広告運用のようにプロモーション費用をかけることなく認知拡大ができます。

 

新規ユーザーの獲得・発掘

ビジネスで収益を上げるためには、既存ユーザーのリピートだけではなく新規ユーザーの獲得も重要な課題となります。

年月の経過とともに既存ユーザーも歳を取られるため、新規ユーザーが増えない限りは顧客が減り続ける可能性があるのです。

世の中で長年愛されている定番アイテムは、老若男女問わず多くのファンを獲得しています。

これが長きにわたって愛されている要因であり、次々と新規ユーザーを取り込むことで年齢や性別による空白が無くなるのです。

TikTokは10代や20代がメインユーザーですが、現在さまざまなユーザーが新規ユーザーとして利用を始めています。

高い拡散力によって多くのユーザーに動画が届けられることによって、新規ユーザーの獲得や発掘ができた事例があります。

 

新規取引先の獲得

メーカーがTikTokを利用した場合、一般消費者だけではなく新規企業との取引が実現できるチャンスにもなります。

取扱店舗が増えるということはそれだけ商品が流通する量が増えるということになり、収益拡大が期待できます。

新規取引先についてはTikTok経由で来ることもあれば、企業に直接連絡が来ることも考えられます。

いずれも、TikTokを実施していなければ得られなかったチャンスであることから、担当者の成果といえるでしょう。

このように、TikTokはマーケティングにおける重要かつ収益につながる可能性が高いツール・アプリであるといえます。

同業他社がTikTokを実施していない場合、優先して実施しても問題ないでしょう。

 

まとめ|流通数が多い日用品は認知が重要

 

 

今回は、日用品業界がTikTokを使うメリットについて解説しました。

日用品業界がTikTokを利用することで、下記のようなメリットを得られます。

  • 商品の魅力を分かりやすく伝えられる
  • 使用している状況をイメージしやすくなる
  • 認知拡大・拡散効果が期待できる

 

しかし、プロモーションする商品選定や安全性・使用上の注意、炎上対策には注意が必要です。

これらに注意して運用をすれば、TikTok売れや新規ユーザーの獲得・発掘、新規取引先の獲得が期待できます。

まだTikTokを利用していない日用品業界の関係者は、こちらの記事を機に利用を始めてみてはいかがでしょうか?

 

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